ステッパー

 十年くらい前に買った脚踏みステッパーを物置から出してきた。そういえば買ったよなぁとダイエット法を調べていた時、思い出した。油をさしてみて試しに乗ってみたら、何の問題もなく動いた。せっかくだから使ってみよう。

 ステッパー運動は30分から45分ぐらいやってみるといいみたい。負荷はむやみに重くしても、体脂肪を減らすことにはならないらしい。脈拍が大事みたい。私の年代だと1分間に110~130回で適正なピッチになるそうだ。普段の脈拍を測ってみたら86だった。110ぐらいだとどれぐらいの運動になるんだろう?

 あと、運動は食後を避けた方がいいみたい。お腹が減ってきたときの方が脂肪は分解しやすくなるらしい。昼食前か夕食前にしてみるのがいいらしい。

 引き上げる方の脚に向かって体を倒すとわき腹が縮む。脇腹が縮むと表面にある外腹斜筋と奥にある大腰筋の両方を使うらしい。意識して上体を左右に振りながらステッパーをやると、深部筋に対する効果を補うそうだ。

 大腰筋が衰えると腰骨が後ろにそって、バランスを取ろうと猫背になってしまう。そうすると内臓も下垂して、お腹に脂肪がつきやすくなって、下腹部が出っ張るそうだ。

 ネットに載ってる文章を読んでもすんなり頭に入りにくいけれど、ブログでまとめてみると分かったような気がする。

 実際やってみると、つい熱中して、脈拍が速すぎてしまう。もっとスローダウンしないと。10年前もしばらくは、ものすごいペースでやって熱中していたけれど、飽きてじゃまになって物置行きになったしまった。今回はゆっくりと長期的に続けれるようにしてみたい。