節約とダイエット

節約とダイエットはかなり両立できると思います。
というのも、ダイエットするときにまず削るのが外食とお菓子ですよね。
節約を考える時にも同じものを削ることになるからです。

ここで、気をつけたいのが何でも我慢しすぎて嫌になってしまわないようにすることです。
あまりストイックになり過ぎると後が続かなくて、結局やめてしまうことになったり反動で食べ過ぎたり買いすぎたりなどの予期せぬことが起こるのがダイエットと節約の共通点でもあります。

だから、ダイエットも節約もメリハリが大事なのですね。
例えば節約をしていても、時々は旅行に行く予算を考えておいたり、ダイエット中でもたまにはちょっとリッチな気分になれるスイーツを食べたりなども良いと思います。

スイーツと言えば、ちょっと良い言葉を聞いたことがあります。
「太ってもいい」と思えるくらい美味しいもの意外食べないようにするという言葉です。
お菓子は確かにどれもダイエットに良いのかと聞かれれば、悪いと答えるようなものが多いと思います。
でも、美味しいスイーツなどは食べると心がなごみますし、それによってダイエットが一日ぐらい中断されても後悔しないかもしれません。

つまり、それぐらい美味しいと思えるものだけを選んで食べるようにすれば自然と間食の機会を減らせるということだそうです。