太らないおせちって?

お正月は太る!みたいなイメージを持っていませんか。
それは一概には言えないかもしれません。

確かにおもちは、カロリーを吸収しやすかったり、寒さもあってなかなか外に出てアクティブに動きたくなくなってしまうかもしれません。
でも、おせちの中にも結構野菜があったりとダイエットにも嬉しい和食メニューが隠されているのです。

その代表格はまず筑前煮です。
筑前煮には、ゴボウやニンジン、サトイモ、レンコンなどたくさんの根菜類が入っていますよね。
こんにゃくを入れることもあるかと思います。
つまり食物繊維の宝庫なのです。積極的に食べても損はないと思います。

また、紅白のおめでたい配色ということでニンジンと大根を使ったなますなどもおせちの定番メニューだと思います。
しかも、お酢も入っているので脂の吸収をゆるやかにしてくれる効果も期待できるお正月の救世主的なメニューですね。

お正月だから絶対に太ってしまうなんて考えていると本当にその通りになってしまうかもしれません。
こういう太ることが心配なときにこそ、どんなものを選んで食べるのがベストかということを常に考えるようにしましょう。

もちろんご馳走で本当に太ってしまったら、お正月後の調節を頑張りたいですね。