縄跳び

 縄跳びダイエットを試してみた。ウォーキングやジョギングと同じくらい有酸素運動ができるらしい。そのほかにも「心肺機能が向上する」「リズム感や俊敏性がアップする」「ストレス発散や気分転換になる」らしい。ストレス発散できるのはいいよね。跳び方を工夫すれば、筋肉を鍛えることもできるらしい。脚痩せ、太もも痩せできたるのは魅力的だ。

 縄跳びはジャンプすることで全身の脂肪を揺らし、これが全身運動になるからダイエットが成功しやすくなるんだって!

 時間は20分以上で、1分間に60回位を目安に3分続け、これを1セットとして5分の休憩を入れて3セットぐらい行うのから始めていくといいみたい。

 100円ショップで縄跳びを買う。キラキラしたのにしてみる。誰も見てない所でやるから、かわいいのにしてみた。100円ショップで何でも揃うから便利だよね。縄跳びぐらいなら100円で充分。

 実際にやってみて。小学生以来ぐらいで縄跳びをしてみた。あの頃より体が重い。思うように体が動かない。あれって感じ。3分がものすごく長く感じた。3セットやったら、足ががくがくしていた。二重跳びを試しにやってみたら、それはできたからよかったけれど。試した次の日はふくらはぎが筋肉痛に。3セットからセット数を増やすのは時間がかかりそうだ。