オートミールで

 食事の量を減らしてみようと思い、一食置き換えダイエットみたいな感じで朝はオートミールを食べることにした

 オートミール食物繊維が多く取れるらしい。

 オートミールって今まで存在は知っていたけれど今まで食べてみようとは思わなかった物。ぼんやりしたイメージは牛乳と砂糖で煮るみたいな食べ方だった。アメドラなんかで観ててまずそうって思ってた。

 そもそも何なんだろうって調べてみたら「オーツ麦を蒸してローラーでフレーク状にした」ものらしい。原料のオーツ麦は自然のたんぱく質を含み、ビタミンB1や鉄分が多く食物繊維が2種類含まれているそうだ。

 クックパッドを見てみると甘くしないでも食べられるらしい。レンジで簡単にできるみたいだし。

 というわけで作って食べてみた。クックパッドのレシピを色々見ながら適当に作ってみたのは、オートミールとだしの素と水をレンジで加熱してみたもの。

 味は素朴な味。おかゆみたい。レンジで加熱するとボリュームが増して満足感はあった。これなら飽きずに続けられそう。1袋10日分ぐらいあるから、食べ切る頃には効果も分かりそうだし。一食大体80カロリーぐらいになるからかなりヘルシーだね。他にも甘いのでもおいしそうな感じのレシピがあったから、カロリーは増えるけれど飽きたら甘くしてみよう。

  それにしてもクックパッドってすごいね。