カモミール

 カモミールの種を買った。ハーブは体に優しい感じだし、リラックスしたいなぁと思ってホームセンターに行って買ってきた。カモミールはダイエットにもいいらしい。夕食後に飲むと、沈静作用が働き、体のストレスを開放して、食欲を防いでくれるそうだ。ノンカフェインだし。最近なんだか寝付きが悪いので、カモミールは私にうってつけじゃないですか。ジャーマンカモミールローマンカモミールの2種類あってジャーマン種の方が甘く口当たりがいいらしいので、ジャーマン種を購入。

 種はすごく小さくて、こんな小さな種から芽が出てくるのはすごい。夏にミニトマトを植えていて、収穫も終わったので、そのあとの土に種をまいた。ハーブを植えるのは初めてだからきちんと育ってくれるか、ちょっと心配。育て方を見てみると葉が6枚ぐらいになったら1本づつ鉢に植え替えるそうだ。秋まきの方が暖かくなってから大株に育つそうなので、ナイスタイミング。でも花が咲くのは春になるのでハーブティーを飲むには大分かかりそう。待ちきれないなぁ。

 なので、スーパーに行ってティーバッグのカモミールティーを買ってきてしまった。飲んでみると体がぽかぽかする。ホットで飲んでいるだけではない暖かさがある。そのままで飲んでみたけれど飲みやすい。はちみつを入れて飲む飲み方もあるらしく、それもおいしそう。今度試してみようっと。

 まいたカモミールの種は次の日、芽を出していた。はやいなぁ。すくすくと育ってほしい。